カテゴリー「自転車(MTB)」の35件の記事

2017年2月20日 (月)

MAY山折り返し(2)

2月11日(土・祝)分。日曜が走れない日だったけど、土曜休めた♪ちょっと凍結心配だったのでMTBでサクっと。

近所の山ですが路面少し雪残ってましたね。溶けたところはグチョってたので、洗車がけっこう大変でした;;
170211a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

MAY山折り返し

今日も休めたのでサクっとMTBでの走り初め。

短いスパンでロード続いたのでリフレッシュにちょうどよかった^^
170105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

MAYからSALへ(12)

11月27日(日)久しぶりにMTBでトレイルライド。紅葉狩りを狙ってミラーレス背負って。

ベアベルとワイヤーキーを忘れてしまう失態。ハイカーは思ったほど多くなかった。

161127a1_3

ちょっと見ごろを逃してしまったみたいで、代わりにカッコイイMyMTBをパシパシw

161127b1

161127c1

ライズアップハンドルと詰めてもらったヘッドでバッチシv

161127d

161127e1

今の自分はベースはロードだけど、たまにMTB乗るとほんと楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

まったりMAY山

昼からサークルミーティングの日だったのでサクっと。時間が無い時はロードが多いですが、ひと月前に買って使えずじまいのMTBシューズを履きたかったので。

160228b

まだ今日ちょっと使っただけだけど、おおむね自分の要望は叶えれらた感じ。デザインがもう少しがんばってほしかったがw 
160228c
MTB乗った後はロードでは得られないスッキリ感ある♪
160228a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

まったりMAY山(一眼デビュー

ミラーレス一眼、sony α5000を購入♪(5100が発売されて安くなってたw)

10年ほど使った!?コンデジからバトンタッチ。主にMTBでのトレイルライドでの風景やらを撮って活躍する予定

160117k
↓初めて撮ったモノ 。まだマニュアルではうまくとれないのでしばらくオート任せです 

160117l
↓本日、いつものコースより。逆光気味だとファインダーレスは厳しいなやっぱり。あと、微かな雲とか撮るのに、液晶モニターの性能の限界か、確認しにくさはある・・。

160124a1
↓望遠レンズ使用
160124b1
↓ようやくローアングルも撮りやすい機材を導入(ぁ
160124d1
160124c2
160124e2

160124g
160124f1
こうして見ると、冬なのにけっこう緑緑しくて、空も青くて寒波きてる国に居るとは思えないですね^^;気温は低かったけど。
レンズはMTBで持って行く分には望遠は要らないかな~w 代わりに広角レンズとマクロレンズがほしいか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

まったりMAY山

出発遅くなったのでSALまでの道程の途中で引き返すコース。

ハンドルとステムを新調しました♪ライズ40mm幅680(前のはライズ15mm幅660)。ステムは見た目貧弱だったので長さは同じながらMTB系のものを。

160117a
↓before   

160117b
↓after   完成車でもともと良いモノが付いてて軽くてもったいないのですが、あえて!
160117c
↓前よりアップライトなポジションで登坂性は落ちるものの、カッコ良さとフレキシブルなライドスタイルを求めてw   

160117d
↓デジカメで2Mサイズで撮ったものをリサイズ。   
今さらだけど、ボトルケージを付けられるフレームって、荷物の多くなりがちなトレイルライドにおいて、結構ポイント高い。

160120_edited1
↓このセクションの登りがどうしてもクリアできないんですよ^^;いいところで後輪が根っこで滑ってしまうので、今日は何回かトライしてみたものの、やはりダメでしたw
160117j
いや~、しかし俺のMTBはトレイルライド最強やなv超たのしぃ~
・・・そして、MTB遊びをさらに楽しくしてくれるアイテムをGET!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

2016走り初めMTB

あたたかい。予想最高気温17℃とか。ゆっくりと9時半ごろ出発して、MAYからSALへ。

日頃ロードに乗り慣れてると、MTBで舗装路を登ってると、ぐぬぬ・・進まぬ・・ってなるねw

160103a

160103d
↓11月に買ったバックパックがやっと使えた;;他社ロールトップタイプとの違いは軽量であることと(きっちり比べたわけじゃないが)、背中の部分の通気性。大きな4つのコブで支持するタイプながら全面メッシュシートも併用してるので不快感なし。実際使ってみても空気の流れが感じられるくらい♪

使用上の注意はサイドファスナーからモノを出した時に閉め忘れる可能性が高いこと。

今日も帰りにサドル買ったり、お弁当買ってもスッポリ入って重宝しました。収納力あってもでかすぎ・重すぎなのはイヤなのでほんと良いです^^
160103b
↓座面フラット&固めなサドルで、滑り止めの効果はいかほどか試してみたくなったので購入~。カーボンレール仕様じゃないのでそんなに高くない^^;
160103c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

SAL3本

GセンセとTさんとで走ってきました。楽しかった~♪7時の集合場所までも自走で行きましたがライトは不要なくらいに明るく。約30分で集合場所に着ける。ありがたい。

151101d

151101a
151101b

151101c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

夜明けトレイル

8月9日(日)日中は暑いので夜明け前に集まって早朝ライドしました(^^)
150809b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

パノラマったー

一昨年はシマノバカでエンデューロレース参加しに来たけど、DHコース走るのは3年ぶりだー!(^^; その間、自分のバイクは変わったけどはてさて?

今回は休みが合ったG先生との2人での速攻日帰りツアー。しばらく晴れ続きだったのでコースは超ドライ♪

150503g_2

150503d


150503f

私は午前中にC、Aの2本、午後はC2本走りました。A走行中に丸太の小ジャンプ台をまったくわからずにそのまま舐めて走ろうとしてえぐれた部分につっこんでしまい、あわや前転かというところをなんとかフロントを上げて後ろに尻もちつく感じで転倒><。

最低限のプロテクターはしてたので擦過傷のみで済みました・・危ない危ない^^;

昼を挟んでしばらくは車内で休憩して、Cコースならだいたいコースもわかってきたし、無理しなければ大丈夫だろうと2本下った次第。相変わらずコーナーが苦手でスピード落ちまくり&車体が宙に浮くとビビリ入るけど楽しかったです!w

前のバイクの時はフロントを140㎜ストローク化してリアは100。今のは前後とも120。フロントはいっぱいいっぱいって感じだけど、リアはシステムの良さもあってか、ストローク感もしっかりしてて、自分のスピードで楽しむ分には十分に感じた。今後はフルフェイスヘルやプロテクター着用で楽しむようにしてもいいかもね。

150503c

150503a


帰りは温泉に入った後、プラムショップに寄ってふたりでキーホルダーを買って帰りました。私が島風。G先生はアホっぽい子が好きということで雪風を買ってましたw

G先生、お疲れ様でした&ありがとうございました!また機会があれば行きましょう~。次はロードツーリングですかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)