カテゴリー「車」の24件の記事

2012年5月18日 (金)

お手軽ドレスアップ(クルマ)

クルマのポジションランプ(スモールライト/車幅灯)をLEDに替えてみました~♪

購入したのはPIAAの6000K(ケルビン)のやつ。純正HIDの色がたぶん5000Kくらいかとは思っていたので、それに近い色味に揃えるつもりで探したんですが、6000K以上からが種類が多くそれより低い色味のは選択肢少なかったですね・・。で、同じ商品で5500Kのがあったんですが、なぜかそれは値引きが無く、6000Kのは¥1500も安くなっていたので、それをw。ちなみに購入価格は1セット\2980-税込みなり。

今まで知らなかったのですがwヘッドライトが点灯してる時はポジションランプ消えてると思ってたのね・・。だからLEDランプの存在は知ってたけど、別個で点灯してるならスモールランプは白熱球でもいいやと思ってたんだけど、先日たまたまヘッドライト点灯状態を外から見る機会があった時に気づきまして・・・(^^;クロスロードの場合、デザイン上も同じ大きさのリフレクターが2つ並んでるので、これは色揃えたほうがいいな、と。

↓交換前

120518a

↓交換後

120518d

ね?いいでしょ!

予想どおりHIDバルブの色は今回のLEDランプより白色(5000K)寄りだったみたいだけど、ほとんど気にならない差。数年前からLEDランプは出てるけど、今は性能も良くなって値段もこなれてきてるから、簡単ドレスアップとしてはオススメです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

2009年の新型車

国産。毎年末恒例の紙上感想^^;ふりかえるまでもなくしょっぱい1年でしたね・・。仕方がないとはいえ。その中でトヨタのあざとさだけ鼻についた感じ。いちおう気になったクルマにコメントを残しておきます。

今年出たクルマで1番気にいってるのはマツダアクセラ♪i-stopじゃなくても十分魅力的です。その他のクルマは特に気に入ったのはなかったですが、トヨタ勢では、3代目プリウスがいろいろ完成度上げてきて(値段は下げてきたしw)人気が出るのはわかります。ホンダインサイトとは棲み分けできるはずなのに、あからさまなインサイト潰しの価格設定は不満です。ランクルプラドはなんかデカビーゴ(デカラッシュ)みたいになったw。

ホンダ勢ではやっぱりインサイトの「たいしたことなさ」が残念です。プリウスが価格下げたせいで余計に・・・。ステップワゴンはデザインが原点回帰してホっとしますね。前はひどかった・・・。シビックタイプRは欧州で発売した時にさっさと国内販売しとけばよかったのに、今見たらデザイン的にもインパクト薄くなった。

あとはスズキがキザシっていうDセグセダン発売してたの初めて知ったw顔はSX4みたいなのに高い価格設定で、国内で売る気あんのか?て思ってしまう。スバルレガシィは前にも少し書いたとおり、残念感強し・・・。

来年はホンダCR-Zが期待です♪レクサスLFAはどーでもいいですw

091230

今年もこんなブログにお付き合いくださったみなさん、コメントくださった皆さん、ありがとうございました(^^)

1年前日記で年初の目標書いてたのを読み返して、なにも達成できてないダメダメな1年でしたOTL。だから今回は目標を掲げないでおきますw来年早々にWF、春には展示会があるので、それら中心にがんばります!では、良いお年を~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

VW ゴルフⅥ

紙上感想。先にシロッコが発表されたときに、ゴルフも同じようなファミリーフェイスになるらしいと書かれていて、こんな強面で大衆車作れんの?って思ったものだが、いやはや、なんともうまくデザインされてきた^^。スタンダードのⅤの顔は好きだったが、ワッペングリルがのさばってきて、ガッカリしてたけど、シンプル&クリーンでありつつ個性的なルックスが与えられたね~。シャシはキャリーオーバーで外板もほとんど流用という制約にもかかわらず、シャシ性能の高さを活かして、静粛性などに磨きをかけてきたというのは拍手もの。

090531a

090531d

GTIの顔もちょっとした化粧なおしのようでいて、はっきりと個性を表現できてるところがにくい。

090531c

あと、細かな点で、リアエンブレムの裏にリアカメラが内臓されていて、カメラ作動時に現れるというギミックがおもしろい!今までもエンブレム部がオープナーになってたみたいだけど、さらにそれを活かしたアイデアだねー。我がクロスくんも外から見えにくい所についているのはいいけど、露出してるから、どうしても雨の日に相当スピード出した時なんかはリアカメラに雨滴が付いてたりするんだよね・・。

090531b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ライド用パーキング探し

先日、仕事に行くふりしてクルマでドライブがてらチャリライド時に停めれそうな駐車場を探しにいったりしてきました^^;ダートの入り口なんかもチェクチェク~♪ 前々からやってみたかったんですが、やっと。未走ダートひとりで走るのも少し問題あるけど、まずは自分で走ってみないとね。

その道程でダートがあったのでズンズン登ってみた。自然の中のクルマ写真撮れてなかったので、パチリパチリ^^; ホンダ4WDの作動も確認しましたよw(ゲレ道でも空転はしたことなかったんよ)

090514b600_2

090514d600

090514a600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ダイハツ社内コンペ?

地元のデパートに行ったら、地元だけにダイハツの社内で募集したエコをテーマにしたクルマ達が展示してました。一番完成度が高かったのは、このコペンかなぁ(実車流用してるから当然か・・)車体後部のトランクスペースに収納してるサドル付きの変なノリモノが分離して走らせられるというもの・・。(すんません、あまり深くチェックしてねっす)

081122b

081122c

あと気になったのは「チェーンソー」を動力源にした自転車とバギー。これはちゃんと走りそうですね・・たぶん(笑)自転車はわかるが、なぜにもともとエンジンのついてるバギーにチェーンソーを装着したのかは定かではない(--;

081122

081122a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

新車ラッシュ

ビーゴのOEM車の話じゃありません(笑)。今日はサイクルモード開催してますが、遅れてる原稿の追い込みしないといけない・・。別にすごく行きたいわけじゃないしぃぃぃぃ・・・

たまに買う車雑誌て、人それぞれ決まってくるもんですが、私の場合はcar and driver誌の率が高いです。買う目的がほとんど新車情報なので、余分な特集記事とか要らないから、隔週のカタログ的な扱いで。特に今年は30周年で過去の名車カタログが載っていて、おもしろい。

たまたまですが気になるクルマが続いたので、3冊立て続けに購入。というわけで、独断と偏見の紙上感想コーナー(^^;

まずは、VW ティグアン(NEW)=ゴルフベースの小型SUV。国産のライバルとしては、RAV4やデュアリス。外・内装ともひかるものは感じない。リアヴューは特に。デュアリスのほうがまとまっていて良いと思う。

スズキ ワゴンR(FMC)=先代より「見れる」デザインに戻ってくれた(笑)派生VerのスティングレーのOEMのマツダAZワゴンが「ミニ・ビアンテ」みたいで顔がスゴイ。

日産 ムラーノ(FMC)=先代の前衛さを踏襲しつつも、より、洗練されたと思う。どこから見てもムラーノ。インパネも落ち着きがありながら、ダイナミック。

ホンダ オデッセイ(FMC)=先代で他がまねできないようなカオになったが(悪くいうとナマズ)、今回はそれを残しつつ、ストリームを融合させ、燃料電池車のFCXクラリティを彷彿とさせるような、良いデザインになったと思う。リアもいい。インパネも未来的でありながら、精緻で、素直にかっこいいと思わせる。エンジンは今は2.4しかないが、販売競争を考えると3Lクラスもほしいし、ハイブリッド化も視野に入れてるのかな?

スズキ スプラッシュ(NEW)=欧州で半年前から販売されていたが、逆輸入的に日本で販売開始。コンパクトカーとしては、かなり良いデザインと思う。リアがしぼりこまれているので、積載性はあまり期待できないけど。インパネも遊び心がありつつ、クリーンでダイナミック。

トヨタ iQ (NEW)=一番、どうでもいい(笑)横からみたときがチョロQみたいなのに、4人「なんとか」乗れるというのはすごいけど、それだけ・・。外・内ともションボリする・・。

ルノー トゥインゴ(FMC)=先代もかわいくてスキでしたが、今回は少しかくばって、昆虫ぽくなりました。ボディをブラックにするといい塩梅になるw

VW ゴルフ(FMC)=6代目突入~。同社シロッコのワル顔を大衆車のゴルフにも持ってきた。個人的には好きですが、ウケはどうかな?

081102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

クロスロード車内メイクアップ第4弾(完成)

最後はオプションではなく、部品どりにて。最上位グレードに標準で装備される、カップホルダーの照明(シルバーリング付き)を後付け対応してもらいました(^^; 黒いままよりグッと引き締まる印象です。インテリアパネルは好き好きあるだろうけど、これはオススメのカスタムかも。

080605c

080605d

080605a

080605b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

クロスロード車内メイクアップ第3弾

またまたDOP。インテリアパネルフルセット(メタル)いっちゃいましたぁ~(^^; 未装着で1年過ごしましたが、まっくろけなんで、無難なんだけど、クルマの性格に合わず、遊び心がなくてなんかつまんなく感じてきてしまい・・・。

結果は満足してます♪ メリハリが出ていいと思ってます。ハッタリ効いてる。ただのシルバーじゃなくて、オーバル柄がプリントされていて、少し落ち着いた色調に感じ、ブラックの内装から浮きすぎてはいないと思う。

↓装着前。写真では、これでいいように見えるが・・

080603a

↓装着後。写真より実際のほうが良く見えます。

080603b

080603c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

クロスロード車内メイクアップ第2弾

また、DOP(笑)。カーゴマット(カーゴルーム用=3列目シートバック)を装着。2,3列目をフルにカバーできるタイプと悩みましたが、2.3列目を完全にフラットにする機会も少ないであろうということと(MTBのせる時はどのみちビニールシート敷くし)、仮にそれをつけたままで3列目に人が座ることがあると、うっとおしそうだったので、カーゴルームのみとしました。

とにかく荷室がフェルト処理(ほとんどの乗用車がそうですが)っていうのがどうにも納得できなかった。細かい砂粒とかすぐにからんで拭いただけじゃなかなかとれないし、濡れても乾きにくいし、個人的に意味不明。上品な使い方する人にはそれでいいでしょうけど、もうちょっとましな素材ないもんですかね?。

というわけで、装着に踏み切ったのですが、簡易防水ということだが、ビショビショに濡れたものを置く時はそれなりにシートを敷いてから載せればいいし、砂とか泥で少し汚れた時に水拭きできればそれでいいと思う。表面は凸状の加工がしてあり、ザラザラした感触なので、フェルトの時みたいに荷物が右左移動しにくそうです(^^)

左右シート間はファスナーで開閉できるので、片方のみ立てて使うこともできるし、汚れの侵入も防げそうでいいと思います。

↓装着前。ベビーカー載せたときに車輪に付いた砂が残ってる状態の時の写真。なかなかとれないので掃除機で吸いたくなる。

080530a

↓装着後。これならブラッシングで砂程度はすぐに落ちそうです。

080530b

080530c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

クロスロード車内メイクアップ第1弾

Dオプションのスポーツペダルを装着してみる。ただの5AT車ですが(笑)。新車購入当初は見送りましたが、いざ付けてみると、足元が引き締まって結構イイ感じでした(^^)v

080529a

080529b

| | コメント (0) | トラックバック (0)