カテゴリー「自転車」の130件の記事

2016年5月 1日 (日)

京都~宇治サイクリング

9時に宇治某所で待合せにて、かわなみ氏のナビゲートで行ってきました。待合せ場所までは自走50kmなり。帰りは輪行しようと思ってたけど、めんどくさくなったので帰りも自走。トータル走行距離は150kmになりましたとさw 小径車では最長不倒記録だし、ロードでもそんなに乗らないぞw

気温はグングン上がり、後のニュースでは28℃に到達してたみたい・・
まずは宇治から河原町の京都大神宮まで移動
160501a
巫女さん♪
160501b
お守りゲット
160501p
模型の匠展開催中の国際マンガミュージアムへ。スケールモデルが多いのかな?と勝手に想像してたけど、キャラ物比率高くて個人的には満足^^撮影禁止なのが残念><
160501d
ローロサイクルワークス京都店へ。初入店。ここはリカンベントにも力入れてます
160501e
これがなんか気に入ったな。OXのPECOってやつ
160501o
伏見稲荷大社。とにかくすごい観光客の数でした・・。境内に入るまでの道路ももうカオス・・
160501f
千本鳥居も最後まで歩いてられないし、ろくな写真もとれないだろうし、ちょろっと歩いて退散。↓の写真は下り方向なので空いてる。
160501g
京アニ本社。こんなにショップに近いとは知らなかったw
160501h
そしてやっぱりショップは行くwかわなみさんのお目当ては売り切れでしたー。自分は中二病のポスター欲しかったけど、冷静な対応でw
160501i
宇治の観光センター。
160501j
隣りの抹茶のお店でほうじ茶ソフトと冷たい抹茶で休憩♪
160501k
JR宇治駅
160501l
京阪宇治駅。改札向こうに置いてるので、今回持って行ったミラーレスがやっと役に立ったw
160501m_3
スタンプラリー3か所巡れた。一期のクリアファイルは終了済みだが、かわなみさんはコンプ特典目指すとのこと^^;
160501n
待合せ場所まで戻り解散。4時半ごろ。かわなみさんお疲れ様でした&ナビゲートありがとうございました!またどこか行きましょう~

2016年2月15日 (月)

MINTで大阪ちょいポタ

3時半ごろから淀川あたりをブラブラと・・。各地で春一番が吹いた日で、河川敷は向かい風がキツキツでしたorz 上新庄から天満橋のviaまで往復。

ミラーレスを持ち出してパチパチと^^

160214a

160214b_2
160214c

昼間は神戸に居たり

160214d

↓昨日買った本。最近興味があるものがわかるラインナップw

160214e

2015年10月18日 (日)

「中二病でも~」聖地巡礼ポタ(後)

ダバダバーっと移動して劇中の六花の実家のモデルとなった旧伊庭邸を見学
151012ab
いつも中に入れるわけじゃないみたいですが、今回は中に入っていろいろと説明までしてもらい、コーヒーまでいただいてしまいました。適当にブラブラ見たかっただけなんですがw(寄付金\100)

151012aa
151012ac
ここの設計も豊郷小を設計した建築家ブォーリズの作だったとは。

151012ad
上の写真の窓から見たのが下の写真
151012af
内装もすごく手間のかかった造りでした。そして建築物としての耐久性もしっかりしてるとか。
151012ae

151012ag
↓ちょうど八幡山ロープウェイでヤマノススメコラボしてるとのことで少し足を延ばして乗ってきました。

151012ah
151012ai
↓以前、中二病でコラボしたときみたいにドアを閉めて撮らしてくれるサービスはなかった(ちっ)

151012aj
恒例ノパネル展示。私はこのアニメ見てないのでアレですが
151012ak
151012al
こんなオリジナルポストカードも^^   時間がないのでトンボ返りでそそくさと下山

151012am
↓陽が沈んできてダバダバーっと八日市駅まで戻ってひとまずゴール!サイクルトレインで車を停めた駅まで戻って駐車場まで少し走るころには完全に陽が沈んでました。

151012an

ポタリング参加の皆さん、お疲れ様でした!また機会があれば走りに行きましょう~

「中二病でも~」聖地巡礼ポタ(中)

では校内を散策してみましょう~

151012l

↓だそうですw
151012b
151012m
↓階段の踊り場の窓。校内は歴史を感じさせるものがいろいろあっておもしろいのですが、個人的な興味の範囲からはちょっと外れるので()

151012o
↓部室。電飾魔法陣は故障中でした。誰か治してあげてよーw

151012p

151012q
151012s
↓tasushiさんはもっと良いローアングル写真を収めてましたw
151012r
↓教室。キャラ顔イラスト付きの座席表もありました。
151012n
↓学校から再び駅に戻り電車移動。お昼時ですが、電車の本数が少ないので電車優先です^^;
ん?
151012w
↓近江鉄道にも鉄道むすめ居たんですね   。あかねちゃんかわわ

151012u
↓とか言ってたら降車駅で乗車待ちのラッピング電車と遭遇!これはナイスタイミング(^^)v
151012x
↓八日市駅の近辺でかわなみさんが探してくれていた洋食屋さんでお昼ごはん。美味い!
151012y
↓前回に続いてゼルさんがやらかしてくれたので、腹ごなしにパンク修理ですよー。「今回はもしパンクしても予備チューブちゃんと持ってきてますから(ドヤァ」って言ってたのに、よく見たら英バルブ・・orz
151012z
つづく

「中二病でも~」聖地巡礼ポタ(前)

10月12日(月・祝)サークルの自転車部の4人とゲストでyasushiさんをお迎えして「中二病でも恋がしたい!」聖地巡礼ポタをしてきました。自転車での走行距離は約45km。

↓滋賀県の集合場所までmotoリーダーさんの車で移動

151012c
↓yasushiさんのF20RA 梓号。すごく丁寧にカスタムされています。
151012e
↓けいおん!娘が3人揃ったw
151012f
↓輪行バッグ不要で自転車乗せられるサイクルトレインを利用しつつ日野駅に到着
151012_8a

151012v
↓今回のコースは平地のみで移動できるように考慮されています。コースプランニングとナビゲーターはかわなみさん。毎度ありがとうございますw
151012_10a
↓旧鎌掛小に着いた~。私は訪問2回目だったと思う・・
151012t
↓自分以外スタンドないバイクばかりなので苦労しながら並べて記念撮影^^;

151012k

つづく

2014年9月30日 (火)

大阪ミニポタとミーティング

昼からの定例ミーティングの前に午前中、有志で小径ポタしようってことで、豊中の某所で集まって日本橋まで走ってきました。

私のチャリはコレ。ひさびさの出番^^; 今ではドロップハンドルにも慣れたので、ドロップ化しても良い気がしますが、ブルホーンバーがこいつのアイデンティティーだと思ってるので、なんとも・・。小径ゆえの慣性モーメントの小ささからくる不安定さに加えて、ブルホーンゆえのヘッドヘビー感な。どのみち巡航ではロードにかなわないし、街乗り用に割り切ってフラットハンドル化するとか・・。その前に稼働率をなんとかしろよw

↓行きしなにrapha寄ったけど、なぜか閉まってたというね・・?・・orz
140928z

↓最終目的地のメイドカフェ。店外からも店内も撮影禁止です
140928w

↓復路に新しいチャリ屋さんに寄る。いろいろ目移りするな~。私はつぶれたライトの代わりになるものと、ロード用の指付グローブを購入。

140928aa

↓ミーティングではかわなみさんがりゅんりゅん亭のカラーレジンキットを完成させて持ってきていました。

140928x

↓そして出たばかりのキューポッシュ 六花

140928r

今日のポタは距離こそ20~30km程度だし、時間の制限もあって国道走っただけだけど、たまにはこういうゆる~いイベントも楽しいよね(^^) 暑いぐらいの天気にも恵まれて、のんびり楽しめた日曜日でした♪

2013年12月 2日 (月)

ヘルメット新調

昨年末購入した、ロードMTB兼用できて重宝していたヘルメットが割れてしまったので、その前に使っていたヤツをそれぞれまた使うつもりでしたが、尼崎の某ショップに寄ってみたら、自分の欲しかった生産終了カラーverのジャストサイズのロードヘルが在庫してたので即購入!

MTB用のも他店ではなかなかお目にかかれないようなものが置いてあり、すごく気に入ったので、機会は逃すまじと購入^^;  おそろしい品ぞろえ&在庫数だなこの店。お店の人の談では人気種が手に入りにくくなった頃を見越して大量に入荷していたそうな・・。
モデル名は伏せておくけど、OGKのね。225g。軽いけどカーボン補強してあって、事故った時みたいに完全に割れて分かれてしまう状態にはならないのでは・・と。割れるのは仕方ないけど、分離してしまうのはいかがかと思うので。
131130b
↓315g。後頭部まで覆われたタイプ使うほどハードじゃなくていいから軽めのやつで、デザインのいいやつ探してた。ミドリのアクセントが赤なら最高だったけど、これくらいなら気にならない。後頭部の調整バックル部に厚めの軟質樹脂素材が使われていて、MTBのハードユースに耐えられるしっかり感が好感♪

131130a

2013年11月 2日 (土)

小径車でリハビリショートコース、そして

10月27日(日) 事故から3週間経ちました。スポーツ自転車に乗れるくらいに回復したので、F20RCにてショートコースを走ってみることに。ロード買うまではやったことがあるコトなので問題は別にないのだけど、ロードより遅いのは仕方ないにしても、「重い」のはちょっとメンタル的にもへにゃるw

んで、いちおうHC計測してみたら、「23:30くらい」だった。ロード乗る前にこの自転車で測ったベストタイムより30秒ほど遅いかな(曖昧な記憶なので)。振りだしに戻ってしまい、凹むけど仕方ない。事故後、今までのリハビリ手段としては、週1回(計2回)、ジョギングを軽くやってたくらいだけど、それでもやっていてよかった。
131027a_2
ロードで走り慣れた道を小径で久しぶりに走ってみると、違いをいろいろ感じますね~。
昼には某バイクショップで次期ロードフレームを成約。壊れた自転車も預けてきました。コンポはぼぼそのまま載せ換え。ホイールも大丈夫そうです^^; 完成が楽しみです。
131027d
その後、模型サークルのミーティングにまったりと参加してきました。
↓ねんぷち初音ミク「ミクリスタルver」を、ダブったとのことでいただきました^^第2弾?はたしかにこの腰に手を当てたポーズのミクがいいですね。私も買ってみようかなw
131027b
そんな秋らしい気候の充実した1日でした。

2013年10月 1日 (火)

大阪ポタとミーティング

今日は模型サークルのミーティングに久しぶりに参加。というわけで、午前中は自転車部の有志で大阪市内をブラブラとポタリングすることに。

私は自走で集合場所兼ミーティング会場の某公民館まで走って(16kmくらい)そこからスタート。ヨドバシ梅田のカフェで休憩して、中之島まで走ってぐるっと回って、ウエパーで買い物して公民館まで戻るという簡単なポタでしたが、楽しかったです(^^)
130929d
130929c
午後からは毎度ながらのだべり会でしたが、これはこれで楽しいものです。
↓西住殿はカラーレジンのキット素組みとのこと。すごいクオリティ。八九式戦車の文字はデカールとのこと、貼るのが大変そうです。
130929b
↓キャラホビ土産でガルパンクリアポスターをじゃんけんでGET♪こっちの制服のほうが好きですねw
130929a
本日の走行距離はトータル50kmオーバーくらいだったかと。

2013年5月 3日 (金)

「けいおん」「中二病」聖地巡礼ポタ(後)

↓別館のカフェへ移動~。次に乗る電車までの時間の都合でゆっくりできませんでした・・。

130429t

↓「よいと」は以前から居る豊郷のキャラなんですが、けいおんによって活性化したため「痛い」よいとちゃんが生まれたようですw

130429u

↓これは何のプレイww 体つきで誰か判別しろとな?・・・うーむ、俺は和ちゃんとミタ!(クワッ

あと、当初、カフェの入り口に置かれていたエプロン姿の憂の「おかえりなさい」約等身大POPもしまわれているのが残念だな~。あれ気に入ってたのに。

130429v

そんなこんなで15時15分ごろの電車に乗り、八日市駅まで移動し、そこから片道12キロ走って、近江八幡市の八幡山まで行きました。道程はフラットで、信号も少なく走りやすかったです。

130429w

↓痛ロープウェイ、デス!通常は乗降車時は常に扉が開かれてしまっているため、モリサマーが隠れてしまうのですが、我々が「撮りたい」オーラを発散し続けていたので、係りのおじさんが扉を閉めてくださって撮れた貴重な写真なのですww

130429y

↓頂上の展望台からの景色。豊臣秀次(?)の山城跡だったんですね~

130429x

↓資料館の一部がパネル展示スペースになってました。

130429z

↓ラッピングには入れてもらえなかった、くみん先輩にはここで会える♡

130429aa

ロープウェイから降りて、八日市駅まで戻り、電車で水口駅に着いた時刻は18~18:30ごろだったでしょうか?日暮れが遅い時期だったので助かりましたが、かなり駆け足になってしまいました。

時間があれば六花の実家のモデルになった家も寄りたかったところです。あと、日野駅からのラッピングバスは翌日からの平日しか運転してないとかw

チャリでの走行距離は合計だいたい45kmくらいでしょうか。チャリではなく、車で聖地巡礼してるグループに行く先々で遭遇したのにはお互い笑ってしまいました(^^;

4月初旬に企画してたポタが暴風雨のため延期になって今回になったのですが、その時にはやってなかった痛ロープウェイとかにも乗れたので、結果オーライ♪

気候も良く、とても楽しいポタリングになりました!参加した皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!また走りに行きましょう~(^0^)/